ライブPのブログです。 レスあんまりしませんが先に謝っとく。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼかりす検証動画について。
2012年10月24日 (水) | 編集 |
マンモス。


今回、10月19日に発売されたばかりのぼかりすを使用して、ちょっと面白い音源を作ってみました。

ぼかりすについては、こちらを御覧ください。
http://www.vocaloid.com/lineup/vocalis/

歌い手さんが「歌ってみた」で録音したボーカルの音を、そのままぼかりすに読み込ませてみたらどうなるか・・・というものです。

今回検証用に使用した楽曲は、「グリーンストレート」です。



歌唱元となるボーカルは、本家と同時うpしたヲタみんさんのこのテイクを使用しました。





そもそもこの「グリーンストレート」という曲は、ヲタみんの歌唱を以前の歌ってみた動画やニコ生での歌枠などで聴きながら、歌い方を参考にして作った曲です。
最初はリンで作ってたんですけど、なかなかイメージがつかなかったので、この曲の為だけにGUMIを購入しましたw

そういう経緯があって、デモの段階でヲタみんに聞いてもらったところ、「歌ってみたい」とのありがてぇ言葉をいただいたので、そちらもミックスして同時投稿となりました。



今回ぼかりすを通して、ヲタみんとGUMIの融合を謀ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

驚いたのが、予想以上に本家に近い歌声であったこと、
そしてやっぱりヲタみんならではの歌唱技術が明確に出ていることでした。

もちろん、自分がヲタみんの声をイメージして作った曲ではありますが、
本家をよく研究して、さらに自分らしく歌い上げたヲタみんの力量があってこその結果かと思われます。

GUMIであり、ライブPの曲であり、ヲタみんだからこそ出来た今回の検証動画でございました。
まる。


ちなみに、冒頭の「ぼーかーりーす♪」ってのも、ヲタみんが喋ってもらって、それをGUMIに発声させてます。



ほぼ無修正のままの音源ですので、箇所箇所ぼかりすの解析がぶれてる部分もありますが、実際使ってみてぼかりすはかなり面白いです。


今後ぼかりすの使用されたボカロ曲などがどう展開されていくのかわかりませんけども、

おもろい楽曲に今後出会えるのならぼかりすもありなんじゃないかな、と思ってます。


ただし、ライブPは、ぼかりすを使用してのボカロ曲を投稿する意志は今のところありません。

ボカロって、音階や発音で聴こえ方が様々なので、人力で細かく調整したほうが明確に良い歌を得られる気がします。
第一俺、パラメータとかほとんどいじらないし。
(最近VELだけ覚えた←)


一から自分で一音一音調声して、愛情かけて作った歌声の方がボカロを最大限に活かせると思っています。
あくまで俺の場合、ですけどね。。。



あ、今年中にレン君のソロ曲を投稿します。
そちらもお楽しみに。


テーマ:ボーカロイド
ジャンル:音楽
